2018年1月12日金曜日

神田美土代町「四川一貫」で、待ってでも食べたい麻婆坦々麺


 今日は特に冷えるね。朝、世田谷は氷点下だったとか。御茶ノ水に着いたときも、風が強くてね。昼間も影は寒い~と、寒いを連発しながら、四川一貫へ。すでに、大混雑。こりゃ待つな。
 で、麻婆坦々麺を注文。今年初めて。そして、席に着いてから約30分ほどして、麻婆坦々麺が登場。まずスープを一口。豚のげんこつ、醤油ベースのあっさり味。まず一口。美味い。そして、こしょうを入れて、もう一口。うーたまらん。その後、麺をすすり、豆腐とキャベツを交互に食べつつ、待ったかいがあったと実感。
 すでに、ハルチャーは裏メニューと言えず、他力本願的に裏メニューの王様に返り咲いた麻婆坦々麺、今年は何杯食べるのだろうか。