2017年11月2日木曜日

178で、いなや


 ちょい仕事が遅くなったので、彼女と千歳烏山で待ち合わせて、北口5分の178へ。四川ベースの中華屋さん。ランチ利用は会ったけど、夜は初めて。ビールからハイボールを注文。夜は初めてでも、ランチで親しんでいるハイボールは鉄板ね。
 おかずは、アオリイカの青じそ炒めでスタート。いかの食感、甘みと、いい感じの塩加減に、しその香り。いいね。季節もののかきは、キャベツと共ににんにく炒め。大振りのかきは熱々、旨味が凝縮されている。続いて、油淋鶏。しょうがが効いた新しい味。中華というより和寄り。ハイボールが進む。そして、〆は、雪菜チャーハン。雪菜と卵だけどシンプルだけど、雪菜の醗酵加減で、すっきり食べ終えられる。いい。彼女の飲んでいたトウモロコシ焼酎ベースのジャスミンハイもお薦め。