2017年5月20日土曜日

近所に欲しい店


 午前中、情報労連東京都協議会が毎年実施している環境行動で荒川河川敷へ。で、終わってから、彼女と待ち合わせて、日暮里の馬賊。久しぶりだな。
まずは、ビールとぎょうざ。このぎょうさが、手打ちの皮でもちもち。具はあっさりしてい で、軽くいけると思いきや、食べ終わる頃には、まぁまぁな腹具合。
それでも、ここの手打ち麺は食べないわけにはいかないと、名物韓国式ちゃんぽんと坦々麺を麺少なめの辛めで。
 ここの麺は、麺台に打ち付けながら、1本をどんどん細くしていくタイプ。もっちり感があるが、つるっと入っていく。チャンポンは、唐辛子が際立ちつつも、魚介や野菜の味が染みたスープがいい。
 坦々麺は、濃厚なごまが効いていて、ちょっとよそとは違う感じ。麺にスープがまとわりついて、これまたうまし。
 地元客を中心に、ひっきりなしにお客さんが来るのもうまさの証拠。近所にあれば、休みの度に行くんだけどな。