2017年3月10日金曜日

雑味なし


 今日は、ちとから散策。北烏山から南烏山に入るタイミングで、ちょうど昼どき。久しぶりに萬来軒に寄ることに。春キャベツのタンメン。塩味のスープに野菜の甘さが加わった優しい味、四川料理の専門店だが、辛くない料理がとても美味し。


 その前に、ピータンと鶏肉、きゅうりの四川風和え物。これは、しっかり辛くて、花椒が効いている。ビールが進む。麺に和えても、良いだろうね。


 イカ、エビ、ホタテたっぷりの春巻き。少しカレー風味、とてもあっさり。これもビールが進む。


 季節野菜の煮込み。これ、美味かったわ。四川一貫もだけど、美味しい中華料理の店は、ベースのスープに雑味がない。ここで、紹興酒を注文して、ほろ酔い気分で、また、散策に向かったんだな。