2016年9月30日金曜日

自家製チャーシュー


 2日置いた自家製チャーシュー。味が馴染んで美味いが、少し醤油を効かせ過ぎたかも。反省。

夏の終わりに


 四川一貫の涼拌麺、今年は今日でおしまい。と言うことで、もちろんオーダー。で、待っていると、そこに、彼女が前にいた職場の男性がやってきた。たまに来ているという話は聞いていたのだが、久しぶりの再会。うれしいね。昨日、私がブログで紹介した広東麺を注文。初めて食べたらしいが、とても美味しいと言っていたよ。夜の四川一貫でも、ご一緒したい。夏の終わりにうれしい再会だった。

2016年9月29日木曜日

スーダラ節


 蒸し暑いね。こんな日に、麻婆坦々麺を食べたら、どうなることか分かっているのに、やめられない。ポロシャツが、汗でびしょびしょですわ。旨いから良いけど。今日のスープはいつも以上に繊細だった。

2016年9月28日水曜日

あご出汁香る醤油ラーメン


 久しぶりにチャーシューを作ろうと、仕事帰りに三永ショッピングセンター@千歳烏山内の柳屋肉店へ。ここは、良質な牛肉や豚肉をリーズナブルに販売する良い店である。反安倍政権むきだしの姿勢も絶賛支持。同志に近い感覚を覚える。チャーシュー用にタコ糸ですでに巻かれている豚バラ肉を購入。600グラムほどで900円也。
 家に帰って、湯を沸かし、酒、生姜、豚肉を投入して、30分。いわゆる茹で豚を作る。豚肉を取り出して、ジップロックに入れ、そこに、醤油をみりんを適当に。空気を抜いて放置し、冷めればチャーシューの出来上がりである。
 さて、残った茹で汁に、あごと昆布を入れ、弱火で20分。ここに、チャーシューのタレを足せばラーメンスープが完成。
 買ってきたちぢれ麺を茹でて、スープと合わせ、具材として、刻んだチャーシュー、三陸産わかめ、もやし、ねぎをトッピンングすれば、あご出汁香る醤油ラーメンの出来上がり。旨い。我ながら良くできたと自画自賛。

あご出汁香る醤油ラーメン


 久しぶりにチャーシューを作ろうと、仕事帰りに三永ショッピングセンター@千歳烏山内の柳屋肉店へ。ここは、良質な牛肉や豚肉をリーズナブルに販売する良い店である。反安倍政権むきだしの姿勢も絶賛支持。同志に近い感覚を覚える。チャーシュー用にタコ糸ですでに巻かれている豚バラ肉を購入。600グラムほどで900円也。
 家に帰って、湯を沸かし、酒、生姜、豚肉を投入して、30分。いわゆる茹で豚を作る。豚肉を取り出して、ジップロックに入れ、そこに、醤油をみりんを適当に。空気を抜いて放置し、冷めればチャーシューの出来上がりである。
 さて、残った茹で汁に、あごと昆布を入れ、弱火で20分。ここに、チャーシューのタレを足せばラーメンスープが完成。
 買ってきたちぢれ麺を茹でて、スープと合わせ、具材として、刻んだチャーシュー、三陸産わかめ、もやし、ねぎをトッピンングすれば、あご出汁香る醤油ラーメンの出来上がり。旨い。我ながら良くできたと自画自賛。

好み


 お馴染み四川一貫の広東麺、麺は少なめで硬め。ねぎのせ。こしょうを多めに掛けて食べるのが好み。人によっては、豆板醤や辣油を入れたりしている。酢を入れる人も多いね。
 と言うか、東京の人(この場合、私は東京の人ではない)って、酢を入れるの好きだと思う。職場の先輩が初めて入ったとんこつラーメン屋で、いきなり酢を入れたのには引いたが、ま、好みだもんね。好きに食べれば良いと思うよ。

2016年9月27日火曜日

夏の終わり


 昨日、四川一貫は厨房機器故障のため、臨時休業。そして一夜明けて、到着した時には、すでに大混乱。私が着席して、すぐに満席。断られるお客さんもいた。みんな、待っているのである。さて、今週いっぱいで終了の涼拌麺。多分、タレがなくなったら終わりだと思うので、食べたければ早めに行った方が良いかと。
 まさかの暑さに戻ったが、もう夏は終わるのである。

2016年9月25日日曜日

ポテトサラダ


 久しぶりのポテトサラダ。うちのは、卵と、オリーブオイル、バルサミコ、塩、マスタードの自家製マヨネーズと粉吹にしたじゃがいもを混ぜてベースに作っておいて、食べる時に好きな食材を合わせる。こうした方が日持ちもするし、飽きない。今日は、玉ねぎ、香菜に、レバーペースト。なかなか個性的でワインが進む。

2016年9月24日土曜日


 恵比寿で映画を観ると、前後の食事は、ちょろりが定番。今日は、塩ラーメン。最近、塩が多いな。あとは、チャーハンと、ぎょうざか焼売ね。

2016年9月23日金曜日

夜のとりぴー


 四川一貫、昼の定食の一つ、鶏肉とピーマンの味噌炒め、通称とりぴー。昼はお手軽な値段でということで、本当に鶏肉とピーマンの炒めだが、夜は、ここに、たけのこや干し椎茸が入る。これが、また旨いんだわ。特に干し椎茸がぐっと効いていて好み。

2016年9月22日木曜日

カレー革命


 逗子市に行列必至のそうとう美味いカレー屋さんがあるというので、開店前を狙い向かうと、すでに満席。店内で待つこと、40分で着席。カレーは4種類。2種類の盛り合わせ+カレーをもう1種類をご飯少なめで。マトンと青唐辛子、ラムのひき肉とネパール山椒、そして、さわらとヨーグルトのカレー。プレートには、ライスの他に、大根、人参とじゃがいものマリネ、ヨーグルトなど。
 結果から言うと、驚愕の美味さ。素材がそれぞれに主張し合っているのだが、消し合わない。これって難しいよ。マトンの風味と青唐辛子の鮮烈な辛さ、ラム肉の心地よい臭みと山椒のしびれ感、ホクホクのさわらとヨーグルトの酸味。こりゃ、いいわ。細長いタイプのご飯も香り高く、良い。付け合わせも、どれもていねいで、美味しいわ〜。
 また来たい。ここ数年でもトップレベルの食事だった。カレー好きの皆さんには、超絶にお薦めしたい。

2016年9月21日水曜日

回らない


 三浦海岸で初の回転寿司。でも回ってなくて、その場で握ってくれる。何で回しているのか? あじ、さばなど美味かったが、特筆すべきは、地物のさざえ。身はプリプリで海感がハンパなく、肝はすっきり。こんなの初めて。と、2回注文してしまった。うーん、三浦半島、恐るべし。

私、待つわ


 さばが好き。さばが食べたいということで、三浦半島へ。めざすは、漁協直営の食堂、松輪。三浦海岸駅から路線バスにに乗り、降車後、徒歩10分ほど。漁港の脇にある2階建ビルの2階。
 松輪さばの塩焼きと〆さば、炙りさばの定食。どれも、脂がすっきりとしていて、旨い。塩焼きの塩加減が薄くて好み。良いね。


 その他に、地魚の盛り合わせとさざえのつぼ焼き。三浦の魚貝、恐るべしだったよ。

2016年9月20日火曜日

四川一貫での昼呑み


 今週は遅めの夏休み。夜に四川一貫に行こうと思ったのだが、台風不安で、昼にシフト。久々の潰し麻婆豆腐、宮保鶏丁など、焼酎を呑みながら。良いね。安心する。そして、今日は、集中的ではなく、途切れないお客さんで、繁盛でしていたよ。金曜日の夜にも予約してしまった。今日とは違う路線の四川一貫を楽しみたい。

2016年9月19日月曜日

営業再開


 厨房機器の入れ替えとかで、休業していた桂花ラーメンふぁんてんが今日から営業再開。ということで、行ってみたのだが、何が変わったはまったく分からず。そして、安定の旨さ。今日は、マー油が少なめで、これはこれで良いが、太肉が案外がっつりで、けっか、お腹いっぱいだという。約3週間ぶりの営業ってことで、賑わってた。
 そうそうエレベーターが少し良くなっていた。むっちゃ怖い感じが良かったんだけど。

2016年9月18日日曜日

国際交流


 千歳烏山の坦々麺が旨い香氣さん。夜の厨房はベトナムからの留学生。そして、カウンターのお客さんは中国人女性。昼間は、東秀で働いているそう。何気ない会話が楽しいね。お二人ともに、ほとんど日本語を喋れないまま来日したんだって。それって、すごいぞ。ほんとたくましいと思う。海外赴任を諦めた身として、見習いたい。

居酒屋


 居酒屋始めました。

2016年9月17日土曜日

ショック


 久我山の中華料理熊。ラーメンは、驚きの500円で、衝撃的に旨し。


 今日は、ラーメンの前に、わんたん、酢豚、麻婆豆腐。わんたんはぷりぷりで肉感はんぱない。酢豚はオーソドックスで、ザ・酢豚。麻婆豆腐も街中華レベルではない。そして安い。いいわー。他のメニューも食べてみたい。

チトカラ


 個人商店が充実の千歳烏山。鶏天の鶏肉は、柳屋肉店、くえとボタンエビは、勇魚。レベル高くて、モチベーションが上がる。

2016年9月16日金曜日

食後の一服


 昨日ほどではないが、まぁまぁ静かな四川一貫。私が到着した時、食後の一服を楽しむ女性2人。四川一貫は喫煙可だし、文句を言う権利はないのは十分承知している。
 が、数分経ち、私が麻婆坦々麺を食べ始めても、まだ吸っている。他のお客さんが入ってきても気にする素振りもなし。お茶がなくなれば、「お茶ください」だと。よく吸うなと見ていたのだが、結局、私が店を出るまでに、互いに7本吸っていた。

 こうなると常識を問いたくなる。あれは、ダメだろう。

2016年9月15日木曜日

まだまだ蒸し暑い


 三栄ショッピングセンターの柳屋さんで買った焼肉用の牛切り落としを100グラムほど。にんにくと共に焼き、自家製唐辛子醤油で味付け。付け合わせには、インゲンと熊本の長なすのソテー。これくらいが、ちょうど良い。旨し。


 くまちゃんなめこと、しらす、大根おろしの冷たいそば。ちょい蒸し暑い夜にぴったり。温かくても旨いやつ。

お一人様


 昨日までの喧噪は何だったのかの四川一貫。今日は静かだった。しかも、先客1組が帰ってからは、私がいる間、お一人様の連続。こういう日もあるのね。で、中華丼をご飯少なめで。熱々ご飯に、熱々のあんで、熱さ倍増。美味しいのでかきこむのだが、口の中をやけどしそう。野菜と豚肉、きくらげがたっぷり。ご飯少なめでも、満腹になってしまったよ。

2016年9月14日水曜日

定番化


 最近すっかりお馴染みの勇魚さん@千歳烏山のさばを使った〆さばと、くまちゃんなめこの夕食。肉食べてないな〜って思って、明日用に三栄ショッピングセンターの柳屋さんで牛肉を購入。週末は、牛モツを買おうかな。とにかく個人商店が元気なのが、千歳烏山の良いところ。

王道


 四川一貫は、相変わらずの混雑ぶり。もともと麻婆豆腐やキャベツとひき肉の辛い坦々麺が昼の人気の中心だったのだが、ここ最近の繁盛をけん引しているのは、ハルチャーではないかと。旨い上にボリュームもあるので、男性客を中心に頼む人が多い。チャーハンの大盛りに加えて、春雨のうま煮も多めのメガを注文する人もいるほど。
そんな皆さんを脇目に、今日の昼食は麻婆豆腐定食の私仕様。激辛で花椒多め、ご飯は極少なく。当然未だに人気の王道メニューである。

2016年9月13日火曜日

今日もまた


 くまちゃんなめこと切り干し大根、わかめ、釜揚げしらすの和え物。うーん、サラダ。旨いけど、こりゃ腹にたまる。ダイエットしたい人にお薦めかと。

四川一貫で長らく働いています感


 雨でも好調の四川一貫で、今週のサービス、坦々麺。これで650円は、そうとうお得かと。さて、四川一貫では、洗い場さんを募集していたのだが、昨日働いていた女性が今日もいて、「募集中」の貼り紙がなくなっていたので、彼女に決まったのかな。なかなかテキパキしていて、四川一貫で長らく働いています感がある。良いと思います。

2016年9月12日月曜日

残り物


 くまちゃんなめこ、勇魚さんのいくらに、鬼おろしと今日は、石巻のわかめをプラス。わかめのしゃきしゃきと磯の香りが加わると、また違った味わいに。旨し。

洗い場さん募集中


 ちょっと出遅れたら大混雑の四川一貫。すでに満席で10分ほど待つことに。食べ終えるまでに40分ほど掛かってしまったが、セーフ。
 お客さんが多い上に、まぁ仕方がないが注文はバラバラで、調理は1人。こりゃ諦めるしかないよね。それでも待つお客さんが多いのは、旨いからに他ならない。
 今週の定食は、キャベツとベーコンの炒め。サービスは、坦々麺。そして、いま洗い場さんを募集中だとか。

2016年9月11日日曜日

こちらも熊ちゃん


 久我山病院そばの中華料理・熊。家からのアクセスは必ずしも良くないのだが、前回食べた味が忘れられず、再訪。今日は、500円のラーメンにしようと思ったが、+200円でワンタンメン。軽く魚介が香るスープにつるっつるの細麺が良い。ここの麺、旨いわ~。ワンタンも肉がたっぷりで、ぷりぷり。チャーシューも存在感あり。鼻に抜ける焦がしネギの香りも好き。
 他のメニューも食べてみたいな。他のお客さんが食べていた油淋鳥が、旨そうだった。

いろいろ乗っけてみた

 
 何でも入れれば良いってもんじゃないけど、入れてみたらうまくいったの巻。
 くまちゃんなめこの出汁漬け、勇魚さんのいくらの醤油漬け、静岡産釜揚げしらす、鯵のりゅうきゅう(ごま醤油漬け)、そして、それらをまとめる鬼おろし大根を、ご飯に乗っけて。どれも素材の個性が凄いんだけど、邪魔し合うこともなくて、旨し。

1年分


 恒例行事。1年分のポン酢を仕込みました。

2016年9月10日土曜日

さかなさかなさかな


 千歳烏山の勇魚でさば、さんま、あじを購入。今日は、〆さばとさんまの塩焼きね。

烏賊出汁


 千歳烏山の中華そば栄じ。魚介系だけのスープが売りだが、今日は限定メニューで、スルメイカ出汁。私の出身大分県日田市では、雑煮の出汁にスルメイカを使うのだが、それに似た味わい。新感覚。旨いわ〜。懐かしい味でもある。自家製の細麺も粉の味がして良い。好きです。

2016年9月9日金曜日

誰もいない


 四川一貫、すごい珍しいことだが、私以外誰もいない。そして、麻婆坦々麺、旨過ぎ。

2016年9月8日木曜日

くまちゃんなめこの出汁漬け


 作り置きしてあるくまちゃんなめこの出汁漬け。今日は、これを使って、冷たいそば。トマトをトッピングしてから、なめこを出汁とともにまわしかけ、しらす、貝割れをあしらう。最後にオリーブオイルを。薬味には、柚子胡椒。全体をかき混ぜて、食べると美味。

広東麺はラーメンか


 四川一貫、今週は広東麺がサービスで650円ということもあり、よく出ている。で、今日は広東麺。隣のテーブルのお客さん4人組のうち1人も広東麺を注文したようで、提供された広東麺を食べてひと言、「ラーメンみたい」。うーん、広東麺はラーメンかな~。あんかけラーメンってものもあるからな~。でも、亡くなった親父さんが「うちにラーメンはない」って断言してお客さんを返したことあるので、四川一貫の広東麺は、ラーメンではないってことで。

2016年9月7日水曜日

コラボ


 くまちゃんなめこを出汁醤油で煮て冷やし、千歳烏山の勇魚で買った釜揚げしらすを和える。大根おろしがまとめ役。これ、良いよ。出汁はあごで、醤油は長崎の薄口。いろんな味のコラボレーション。


 今日の刺身は、〆さばとほうぼう。〆さばの〆具合が適度でいい。ほうぼうは、薄らと脂をまとって、これも旨い。