2016年3月10日木曜日

ひょうたん


 ちょいと仕事が遅くなり、ソトメシ。神田西口商店街で以前から行ってみたいと思っていた、ひょうたんへ。以前は日本橋で商いをしていたとか。メニューは、前菜と刺身、前菜と刺身と焼き物などのセットが中心だが、単品でいろいろお願いした。
 で、素晴らしかった。まず、鯛の子の煮付け。こんな繊細な鯛の子を食べたことない。淡い出汁で炊かれたとろける粒。ぼさぼさしないのね。刺身、あん肝、あんこうの唐揚げなど。どれも優しい味。会話好きの店主と女将さんの人柄も温かい。
 あんこうやふぐの鍋物も良さそう。寒いうちに鍋のコースを食べに来ようかと。良い店、見つけた。
そして、この後、何とあそこへ。