2013年11月30日土曜日

やきそばーーーーー


 キャベツと豚肉だけね。トッピングにネギ、ソースは薄めで美味し。

2013年11月29日金曜日

発見


 Tarros@渋谷。何も言いません。良い店。久美ちゃーーーーん。一緒に行こ。

うめー


 NHK西口前のおくむら。うめー過ぎる。凄いよ。ぜひに。

2013年11月28日木曜日

ありがたい


 「梅山君は、マー君じゃないけど、うちにとってのMVPだね」と、親父さん。ありがたい。「だめよ、お父さん。アメリカに行かれちゃうじゃない」と若女将。いずれにしても、ありがたい。

2013年11月27日水曜日

こちらも最強メニュー


 先輩の娘が出演した舞台を観た後、後輩女子と彼女とともに、龍の髭@宇田川町へ。ライブ後の定番ですな。で、ここの定番が、角煮チャーハン。そのまんま。チャーシューのごとく角煮が入っていて、つまみにもなる。お薦めよ。

むせる


 四川一貫の坦々麺。キャベツは入っているけど、ゴマは入っていないやつね(念のため)。スープを一口すすり、味を確認。少し辛みを足そうと、辛子味噌をくわえたところ、予想以上に辛くて、むせるの巻。腹の中までポカポカ。正直、暑いっす。美味かったけど。

2013年11月26日火曜日

たまごボーロ


 家族連れのお客さん1組。子供は1歳児で、何やら食べている。親父さんも気になったらしく「何?」と。たまごボーロだったのだが、親父さん、「知らない」。すでに現物はなくなっていたので、皆で、小さくて丸くてと説明するも、理解されず。今度、買って持っていきますか。

2013年11月25日月曜日

ほっこりと


 入口を背中に、麻婆坦々麺をすすっていると、「いらっしゃ~い。こちらへ、どうぞ」と、相席を促す声。「そこまで混んでないのに」と思っていると、座ったのは、彼女だった。五目そばが、食べたくなったのだそう。うん、分かるよ、その気持ち。ほっこり美味いものね。

2013年11月24日日曜日

不変


 母が上京中。彼女と弟が住む浦和へ行き、家族で食事。弟の友人も一緒に、寿司を食べる。弟のゴチである。会話の中心は、プロレスとかアイドルとか。白熱して、けんかに発展しそうになるが、そこは、すでに大人だが、変わらない息子たちに、母親は少し呆れ気味であった。

2013年11月23日土曜日

どちらかハッキリしてくれ


 新宿、渋谷など、都内に数店舗あるラーメン屋「博多天神」。福岡市には、博多区と中央区があって、天神は中央区だから、何のこっちゃな店名である。
 しかも「都内一のコクと濃度」をうたっているが、決して、そんなことはない、サラッとスープ。
 と、書くと、批判しているようだが、意外と好き。特に、辛子高菜を多めに入れれば、なかなか美味い。ネギも、ちゃんと香りがするし。500円ってのも評価できる。しかも替え玉1回は無料(しませんが)。
 たまーに食べたくなる味ですな。

2013年11月22日金曜日

雨の日の男


 いつもDSをプレイしながら、ハルチャー(春雨炒飯)を器用に食べている男性がいる。その所作の是非は別にして、男性が帰るや否や、「晴れの日に珍しいね」と、四川一貫の皆さん。必ずと言って良いほど、雨の中、訪れるらしい。よほど食べたかったのかな。
 天候にかかわらず、行きたくなる店、それが、四川一貫なのである。

2013年11月21日木曜日

0


 今年も遂に200回を達成。先日の宴でも、大好評だった麻婆豆腐私仕様で祝福。記念にと、お店にごちそうしてもらったよ。ありがとうございます。さて、今年は、あと何回、行くのだろうか。

2013年11月20日水曜日

1


 あと1回。本日は、広東麺を「あたま大」で。

2013年11月19日火曜日

2


 四川一貫の親父さんは、冬場に、いわゆる「ラクダ」を愛用しているとか。「でも、股引って言うと、起こるんですよ。ズボン下だって」と若女将。何のこっちゃいな話をしながら、親父さんが作った春雨のうま煮を、モグモグと。そんな私を見ながら、親父さん「梅山君、辛いのナンバーワン」。本日も、会話ごと、美味しゅうございました。

2013年11月18日月曜日

いま食べておきたいスナック菓子


 私、スナック菓子も好き。で、いま、一番の推しが、このフリトレーのマイク・ポップコーンのホワイトチェダーチーズ味。チーズの味はしっかりするんだけど、塩気が抑えられていて、油っぽくないのである。1袋241kcalもうれしいポイント。期間限定なので、買いだめせねば。

3


 四川一貫の親父さんと高橋浩司の住まいは、目と鼻の先。「高橋くんちの隣の工事始まったよ。ありゃ、うるさいかもね」なんて情報を聞きながらの麻婆坦々麺。心地よい陽気なだけに、汁物は危険かと思ったが、ビンゴ! 暑い。


 「ドラム10台観てみたい」と、親父さん。高橋、よろしく!

2013年11月17日日曜日

洋食屋さん


 クリームシチューをグラタンにアレンジ。マカロニを柔らかめに茹でて加え、たっぷりのチーズにこんがり焦げ目がつくまでトースターで15分。ハンバーグとかオムライスとか、ナポリタンとか、最近、こういうメニューが続く。洋食屋でも始めようかと思案してみたりが、今のところ、無理かと。

2013年11月16日土曜日

大人のナポリタン


 ケチャップにトマトソースを加え、黒こしょうを大めにふりかけた、ちょっと大人味のナポリタン。甘くて酸っぱくて、黒こしょうが刺激的。麺の茹で具合も完璧ですわ。具は、ベーコン、玉ねぎ、ピーマン、マッシュルーム。パートナーは、白ワインね。

2013年11月15日金曜日

4


 ハルチャー(春雨炒飯)の私仕様は、炒飯少なめの激辛で花椒プラス。春雨にスープの旨みと辛さが染みている。シンプルな卵炒飯との相性も、X-GUNなのである。そして、裏メニューだったにも関わらず、今や、麻婆豆腐、坦々麺に次ぐ、人気者。不動の地位を確立しつつあるね。

2013年11月14日木曜日

マツコとオムライス


 先日の「怒り新党」、視聴者とマツコの意見に強く同意。オムライスとは、ふわとろのデミソースではなくて、これ! ってことで、作って食べた。美味しと納得。

5


 昨日は、麺を注文しなかったなと考えつつ、坦々麺、これも私仕様。ぜひ、辛いものが好きな人は、お店にそう伝えてほしい。快く作ってくれるはず。


 久美ちゃんが送ってくれた昨日の写真。親父さんも交えて、キメのポーズ。そして、わが盟友とのツーショット。皆、ありがと!

2013年11月13日水曜日

6


 今宵は、高橋、久美ちゃんに加え、高円寺Highで知り合った素敵な仲間、+彼女、弟とともに、四川一貫で宴。すっかり、皆、忘年会気分ね。
 冷盆からスタート。棒棒鶏にラー油を足したりして、味わう。すでに、皆さん、満足げ。


 青菜の炒め。家じゃ真似できない、シャキシャキ感。ベーコンとの相性も抜群。


 唐揚げ登場。そして、大好評。何? この軽さ。油でほんとに揚げてるの?な感じ。美味し。


 回鍋肉。オーソドックスに攻める。ちょい辛テーストが、受けているもよう。どんどん、なくなっていく。


 後半戦。宮保(唐辛子炒め)は、紋甲イカ。柔らかいイカを食べつつ、唐辛子をつまむ。辛いものが苦手の高橋も、ばくばく食べている。明日、大丈夫か?


 青梗菜のクリーム煮。そして、ここのクリームは、コーヒークリームである。でも美味い。干し貝柱がぜいたくに使われている。料理の順番が、素晴らしい。まさに緩急。


 麻婆豆腐は、普通と辛いバージョンの2種。皆、はふはふ、ひーひー言いながら食べている。ご飯を出してもらったが、大好評。


 そして、今回のコース外でお願いした、麻婆豆腐の私仕様。やっぱ、これを食べずして、四川一貫は語れない。って、私だけでしょうか? これを食べているの。でも、凄いでしょ、皆さん! 辛さの中に潜む味わい。真骨頂です。


 〆にお願いしたのは、ふわふわ卵白がカバーするコーンスープ。見た目で、感嘆の声が上がる。こんなの見たことないよね。そして、〆に相応しい、すっきりな飲み心地。親父さんがよく言う「食べ終えた後、後味を残さないのが、美味しい料理」を体感できたはず。

 KAZI君、高橋と、BEAT CHILDの話で盛り上がったり、向こうの方では、潤君と弟が、ももクロについて熱く語っている。女性陣とも楽しく話せて、楽しい時間は、あっと言う間に過ぎ去った。
 皆さん、四川一貫の奥深さを、また堪能しましょう。そして、四川一貫の皆さん、ありがとうございました。

7


 今宵は、高円寺High周辺の仲間とともに、宴会である。四川一貫が初のメンバーもいて、楽しみだが、若女将は「昼も夜も来るなんて、ありがたいですけど・・・」と半ば飽きれ気味。
 良いんです、良いんです。美味しいんだから。すでにメニューは知っているが、当然、内緒。皆さん、お楽しみに!

2013年11月12日火曜日

8


 寒い日の四川一貫では、温かい麺料理がよく出ている。本日も、坦々麺が週替わりサービスの630円ということも手伝って、注文集中。そんな皆さんを横目に、私は、麻婆豆腐定食を。昨日、麻婆坦々麺を食べたしね。
 さて、この麻婆豆腐、そうとう熱い、そして辛い。だから、体がポカポカ。冷えた体に即効である。

2013年11月11日月曜日

9


 四川一貫年間200回への道。ついにカウントダウンがスタート。昨年の200回目が12月21日だから、もの凄いハイペースである。
 そして、今週はいつものように、麻婆坦々麺から。冷えた体が一気に温まる。美味し。

2013年11月10日日曜日

私がおじさんになっても


 いくつになろうと好きなもの。ハンバーグ。今宵は、牛肉100%のつなぎなし。チーズとトマトソースで。しっかりした肉を酸味のあるソースが包み込む。何となく大人味でした。

焼き飯か、炒飯か


 ご飯を具材とともに炒める料理。焼き飯か、炒飯か。個人的見解では、玉ねぎ入りは焼き飯。よって、これは、焼き飯。シンプルに、塩こしょう、醤油を少々。豚ひき肉でコクを出す。美味し。

2013年11月9日土曜日

ちょいたし


 今宵は、鶏の水炊き。昆布と鶏もも肉の皮で出汁を取る。鶏肉を軽く煮込んで食べるんだけど、タレは、ポン酢にカボスを足して、ネギと大根おろし。普段のポン酢よりも、さっぱりと。ネギは、多めがお薦めよ。

2013年11月8日金曜日

豚しゃぶ


 この時期、鍋が続く。今宵は、豚しゃぶ。豚バラ肉と白菜だけね。


 クタクタに煮るのが、重要なポイント。シンプルだけど、これが良い。いろいろ入れ過ぎないことが、後の〆の美味さにつながるんだね。

2013年11月7日木曜日

手は抜かない


 本日、彼女は出張で不在。外食も考えたが、いやいや、わが家には、自画自賛のポン酢があるではないかと、夕方、食材が安くなるところをとらえて、金目鯛をゲット。しゃぶしゃぶですわ。三陸のわかめも添えて、完全食なり。

10


 本日の広東麺。白菜の黄色い部分、いわゆる芯が多め。甘くて美味いね。スープとの相性も完璧。人参やきくらげの食感、柔らかい豚肉、定番ゆえに難しい料理だと思う。こういう鍋も良いかも。親父さんがスープを分けてくれるって言ってたし、試してみようかな。

2013年11月6日水曜日

上品に


 窓際に着席。何となく上品な写真が撮れた。でも、すっごく辛い。回復途中の体に染みるね。さて、今晩もPRIMAL SCREAM。前方で攻めますかね。