2013年4月30日火曜日

弟がいた


 歯医者に寄って、いつもより15分ほど遅れて四川一貫へ。若女将に「お待ちですよ」と言われ店内を見ると、弟がビールを飲みながら麻婆豆腐を食べている。9連休だと。うらやましい。

2013年4月29日月曜日

Happy Birthday!


 本日、彼女の誕生日。沖縄帰りの私の流れから、沖縄そばを食べようと、代田橋の首里製麺へ。この街の商店街は、沖縄をテーマに、町おこしをしている。昨日(沖縄屈辱の日)は、どんな感じだったのだろうか。
 さて、首里製麺では、ビール、泡盛を、ジーマーミやクーイリブーチーなどと楽しんだ後、沖縄そばを注文。中太縮れ麺は、小麦粉使用と全粒粉の2種。せっかくなので両方注文。昆布とかつおのスープが優しく麺に絡む。滋味深いね。具は、ラフテー、あおさのかまぼこ、昆布に青ねぎ。ボリュームに負けそうになるが、どれも素材を生かした主張し過ぎなくて、完食できた。
 ただ、沖縄の味が東京で楽しめるのはうれしいけど、現状や背景もきちんと伝えることも重要かと。いろいろと考えさせられる新代田の昼だった。

2013年4月28日日曜日

住宅街にひっそり佇む美味い店


 沖縄県民大会終了後、沖縄の先輩たちと小禄にある沖縄そばの店、とらやへ。店は、地元の人じゃないと分からないであろう住宅街に、ひっそりと。かつおだしの効いたすっきりしたスープと中細麺。今まで食べた沖縄そばの中で、一番シンプル。別皿のソーキは、少し濃い味付けで、これをスープに入れて食べると、また美味し。良い店を教えていただいた。次回も寄りたい。

2013年4月27日土曜日

あっと言う間に


 明日4月28日「沖縄屈辱の日 県民大会」を取材するため、沖縄入り。1人で、那覇市内のステーツサイズに行き、名物JOTO(上等)ステーキを、生ビールとともに。店が空いていたこともあり、すぐに供されたステーキ。わずか20分で夕食は終了。ちょっと寂しいが、明日の鋭気は養えた。
 そして隣の家族が食べていたタコスがとても気になる。6月にも来る予定なので、ぜひ試したい。

2013年4月26日金曜日

Wウメヤマ


 本日、私は麻婆坦々麺、後輩は回鍋肉定食。両方、激辛の私仕様。「麻婆坦々、梅山さん仕様で。定食も梅山さん仕様で」と厨房に通す若女将。「梅山さんが2人いるみたい」だと。

2013年4月25日木曜日

夜も四川一貫


 仕事がちょい遅くなった&彼女が飲み会ということで、昼に続き四川一貫へ。親父さんとの会話を楽しみながら晩ごはん。


 軟骨、ピーマンとひき肉の炒め、手羽先を小皿でサービスしていただき、ビール&焼酎。


 〆に、回鍋肉をお願いすると、親父さん、颯爽と厨房へ。ささっと調理していただいたが、これが美味いのよ。しんなりした葉あり、こりっとした茎の食感も残っていてね。明日の昼に食べるはずだったが、食べてしまった。
 さて、明日、何食べる?

キャベツの葉


 キャベツが美味しい季節。今週の定食、回鍋肉と、どちらにしようか迷って坦々麺。すっきり美味し。特に、青い葉の部分の使い方が絶妙。下手に料理すると青臭くなるもんね。
 明日は回鍋肉かな~。

2013年4月24日水曜日

ハッピーアワー


 他の部署で働く後輩とともに、ピッキオ@神田へ。17~19時は、ハッピーアワーと言うことで、おおめに注がれたグラスワインが1杯200円。やすい。そして、写真の盛り合わせは980円で、大満足の味。話も盛り上がり、この後、ビアバーで彼女と合流。クラフトビールで〆たのであった。

やけど


 四川一貫の親父さんが左手の甲に絆創膏をしている。どうしたのと聞くと、やけどだと。油が飛んだらしい。自分の顔を指さし、「これも」と。けっこう大きな跡が残っている。いろんな料理があるが、中華の厨房の過酷さは、トップクラスだろう。毎日休まずに続ける親父さんには、ほんと頭が下がるよ。そんな親父さん作の麻婆豆腐。一口一口を大切に食べたいね。

2013年4月23日火曜日

華麗に変身!


 月曜日に作ったホワイトシチュー。牛肉、玉ねぎ、じゃがいも、にんじんというオーソドックスなやつだったが、2日目はブロッコリーとチーズを加えて、グラタンに。2日目ってことで、味が具に馴染んでいるし、我ながら上出来。白ワインに合う大人味への変身である。

情報化社会


 親父さんと、先週の箱根旅行の話をしながらの昼食。「晩ごはんは美味しかった?」との問いに、デジカメ写真を見せると「良いね」と親父さん。そして、「ごはん不味いとか、評判が行き来するの早いもんね」と、実感を込めて(?)、コメントするのあたりが、失礼ながら、かわいらしい。

2013年4月22日月曜日

大迷惑


 大迷惑ではなかっただろうか、そうとうはしゃいだ金曜日の宴@四川一貫。反省しつつ、今週も麻婆坦々麺からスタート。よろしくお願いします。

2013年4月21日日曜日

打ち上げは、のどぐろ


 旅行帰り、さすがに晩御飯を作るのも面倒なので、下北沢の魚真へ。軽く寿司が食べたかったのだが、満席だったので、隣の魚真(居酒屋)に入店。刺身の盛り合わせを食べて、今宵は一点豪華主義とのどくろを煮付けで。と言いつつも、3000円しない驚き価格。けっこうすっきりした味付けは、私好みだし、ネギの香りも煮付けに合うね。

雨の箱根で乗り物三昧


 ホテルで朝食を済ませて、箱根ケーブルカー→ロープウェイ→海賊船を乗り継いで、強羅から芦ノ湖畔へ。


 ここで昼食。ワカサギのフライ、けっこう美味かったが、観光地プライス。


 箱根登山バスで、箱根湯本へ。駅付近の富士屋ホテルの売店でカレーパンを買って、さっとロマンスカーへ。乗り物に乗っているか、食べているかの温泉旅行2日目だが、けっこう楽しかった。箱根各所の位置関係も分かったし、次回は夏か秋に行きたい。

2013年4月20日土曜日

強羅へ


 ロマンスカー、箱根登山鉄道を乗り継ぎ、強羅へ。珍しく温泉なんぞに行ってみた。宿泊先の食事も満足できたし、久々に入った温泉は源泉かけ流し、しかも入った時間帯に他の保客さんがいなくて、そうとうリラックスできたよ。たまには、こんなリフレッシュも良いかと。そうそう、デザートの苺のチーズケーキが白ワインとベストマッチ。昨日、飲み過ぎたのも忘れるほど、ワインが進んだとさ。

2013年4月19日金曜日

美味過ぎたので、飲み過ぎた


 四川一貫の宴スタート。今宵は、6人。飲めない髙橋は置いといて、女性4人とともにワインをたくさん飲む晩餐。


 青菜の炒めwithベーコン。炒め具合と塩気が絶妙。これ以上でも以下でもダメ。まずは、ビールでスタート。


 日本一の唐揚げ。いや世界一。本日は、黒ごまをまぶして。これが、良いアクセント。すっごくあっさり。


 レバーの唐辛子炒め。言うことなし。ワインは、ここで赤へと。すでに白は2本空いたとこ。ねっとりとコクが口の中に広がるよ。


 エビとギンナン。エビって、よほどの料金を出さない限り、残年なことが多いんだけど、さすが四川一貫、あーりんのほっぺなみにぷりっぷり、かつうまみが濃い。ギンナンも良いね。


お馴染み、麻婆豆腐から春雨炒飯で、皆、大満足。と思いきや、


 〆は、翡翠(ほうれん草)スープ。あっさり美味し。四川一貫の真骨頂ですわ。ごちそうさま。ワインは、6本。完全に酔っぱらった。久美ちゃん、けいこちゃん、下条さん、よく飲んだね。
 髙橋、満喫した? 送ってくれて、ありがとう。電車じゃ無理でした。
 そして、今年70回目の四川一貫。親父さんはじめ、店の皆さんに感謝。

69+1


 坦々麺を食べながら、四川一貫の親父さんと今宵の宴の最終打ち合わせという名の無駄話。宴は、〆のメニュー以外は確定。さて、どうなる。
 そして、今晩で、今年の四川一貫は、70回目となるのである。

2013年4月18日木曜日

40℃


 初夏の陽気、Tシャツだと気持ち良いね、なんて思いながら、四川一貫へ。本日は、厨房と目が合う席。座るなり、親父さんが「暑い」と一言。「40℃?」の問いに、「もう超えてるよ」だと。
 食べ終わって会計する時には、親父さん、コック服を新しいのに着替えていたよ。御年85歳、今日も大きな鍋を振っていたが、いやはや頭が下がる。

2013年4月17日水曜日

新たまねぎたっぷりの


 うちの彼女は玉ねぎ好き。今晩も、家のドアを開けるなり、「良いにおい。玉ねぎ?」だと。そうなのだ。今宵のメーンは、肉じゃが。しかも、ジャガイモ(はるか)6個に対し、玉ねぎ3個。調理中は、玉ねぎ煮みたいな見た目だったが、しんなりすれば、写真のよう。うすかわえんどうも入れて春の装い。


 〆に、残った本日分を玉子でとじて、ミニ丼。でも、まだ相当鍋の中にある。大事に食べましょ。