2013年4月12日金曜日

はしご@銀座で宴会?


 日帰り出張帰りの彼女と銀座で待ち合わせて、泰明小学校そばのはしごへ。20時過ぎの入店だったが、店内に待ち客7〜8人。基本的にラーメン屋なので、数分で着席。ビール、ぱいこー(豚肉の唐揚げ)をつまみで注文。プラスして、きゅうりのばんばん(辛いごまソースかけ)とザーサイも。完全に飲み屋。パイコーは500円で2枚。安い。酢とからしで食べれば、喉が焼酎(この店は、ロックだけ)を欲するよ。


 〆は、だんだんめん(坦々麺)を大辛、固めで注文。いつもより辛かったが、安定のうまさ。最後に香るゆずが、たまらない。
 それにしても、ひっきりなしに押し寄せるお客さん。飲んだ帰り、夕飯と用途も多様。隣の中年女性2人は、麺だけ食べて人生相談。同じタイミングで着席したのに、私たちの方が先に店を出るほど、話し込んでいた。いろいろあるんでしょうな。