2012年5月2日水曜日

ブタだしラーメン


 連休の狭間、彼女は出勤。昼食は、作ろうかとも思ったが、近所の3ZENで食べることにした。
 博多系に近い豚骨ラーメンだが、この店では、ブタだしと呼んでいる。スープを濃くすることもできるが、デフォルトでも結構コクがある。麺を硬めでお願いした。それから、いつもは別皿で頼む高菜を最初からトッピング。 ここの高菜は酸味が抑えられていて、スープを邪魔しないし。
 さて、外は雨、しかも駅から離れているにも関わらず、けっこうな客の入り。 安定した味が、多くの人を引きつけているんだろう。替え玉を頼む人も多い。その替え玉には、ネギか高菜が添えられる気の使い方。そんなところも支持されてるんだろうな。